介護老人保健施設あおぞら

topimg-aozora

 介護老人保健施設あおぞらは「おいしい」「たのしい」「元気になる」をモットーに、広く明るい環境の中でご利用者様の生活機能の向上と自立能力を高める働きかけをしています。 イベントや文化教室などは、地域の方々やボランティア団体の協力を得て開催しています。 また医真会八尾総合病院に隣接し24時間連携体制をとっていますので、ご利用者様の状態や病状の変化に応じて緊急診療・入院等にいつでも対応できるようにしています。

施設概要

mapimg-aozora開設:平成11年1月

施設長:堀 和子

建物:地上6階

入所者定員:100名

通所者定員:49名

面会時間:午前8時30分~午後9時

所在地:〒581-0036

八尾市沼1丁目41番地アクセス

 
電話・FAX

icon-phone 072-948-2545(代表)

icon-phone 072-948-2675

介護老人保健施設(施設入所)

 当施設では在宅に向けての中間施設として、心身機能の向上を図るため医師・看護師・介護士・介護支援専門員・相談員・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が利用者一人一人に合った施設介護サービス計画書(ケアプラン)を考え作成しています。

 在宅復帰を目指して入所される方については、ご家庭で生活が送れるようになるため、専門スタッフによるリハビリテーションや食事・排泄・入浴・レクリエーション等の日常サービスを提供し、他職種でご利用者様の希望に答え、一日も早く在宅復帰できるようにお手伝い致します。

ao_t13ao_14b

個別リハビリの様子

  

集団リハビリの様子

個別リハビリの様子

 

集団リハビリの様子

短期入所療養介護(ショートステイ)

 ご家族での介護負担の軽減や外出などご家庭での介護が困難になった際に、短期間入所していただけます。入所中は、入浴・排泄・食事の介護等の日常生活のお手伝いやご希望に合わせて個別でのリハビリを実施します。a_s1

通所リハビリテーション(デイケア)

 通所リハビリテーション(デイケア)とは通所介護(デイサービス)と同じく送迎車にて施設へ通う、通所型の介護サービスですが、デイサービスと違い、リハビリを中心としたサービスです。その為、通所リハビリテーション(デイケア)にはリハビリの専門家(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が、主治医の指示のもと、リハビリテーション実施計画を作成しリハビリを実施しています。

 また、リハビリの専門家の指示のもと、リハビリも兼ねたレクリエーション等を提供し、ご利用者様の心身機能の維持・回復を目指しています。

 あおぞらでは大きな機材等を用いたリハビリではなく、個別対応によるリハビリを中心に行っています。また、楽しく体を動かしていただけるように、集団にてリハビリを兼ねたゲームや、ご自宅でも出来るような体操などを実施しています。

 尚、通所リハビリテーション(デイケア)は介護保険のサービスですので、ケアマネージャーが作成するケアプランに基づいて提供させていただいています。 ご利用に関してはお気軽にご相談ください。

ao_t16

ao_s3b

a_s5
a_s4

見学や体験ご利用も随時受け付けております。

ご希望の方は事務所までご相談ください。

訪問リハビリ

 リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が自宅へ訪問し、ご希望により1人1人に合う訓練プログラムを考えて実施します。リハビリは1回40分で実施しています。対象地域は八尾市・柏原市・藤井寺市を中心に行っています。介助方法やご自宅でお困りのことなどありましたら、お気軽にご相談下さい。

a_s6
 あおぞらのリハビリテーション科では理学療法士(6名)・作業療法士(3名)・言語聴覚士(1名)の専門職が協力し合い、入所・通所・訪問の利用者をサポートしています。また、「安心」「安全」「安楽」な生活を送って頂けるよう、他職種とも連携を行っています。

 介助量軽減や在宅復帰に向けて身体機能や認知機能の維持・向上を図るよう、個別リハビリテーション・集団リハビリテーションを実施しています。日常生活が安心して生活を送っていただけるよう、リハビリスタッフが事前に家屋評価を行い、介助指導や環境設定(福祉用具・住宅改修)の提案も行っています。

ao_t18

ao_s4b    ao_s5b

リハビリの見学は随時受け付けています。

お気軽にお声かけ下さい。

お問い合わせ

介護老人保健施設あおぞら

〒581-0036 大阪府八尾市沼1-41番地

icon-phone 072-948-2545(代表)

icon-phone 072-948-2675

 

支援相談員:岡崎・東元・山田

★臨時、施設見学受付けております!

※受付時間:午前8時30分~午後5時(日曜・祝祭日・年末年始を除く)

フロアのご案内

6F ランドリー
5F 療養室、談話室、サービスステーション
4F 療養室、デイルーム、浴室、家族相談室、ランドリー、談話室、サービスステーション
3F 療養室、談話室、サービスステーション
2F 浴室(一般・介助)、特殊浴室、レクレーションルーム、談話室、食堂、調理室
1F 在宅介護支援センター、相談室、通所リハビリテーションルーム、機能訓練室、スタッフルーム、診療室、事務室

居室(3~5F)

ao7一床あたりの面積は、11.5平方メートル以上と基準より広く、ゆったりと療養していただけます。居室は1人部屋から4人部屋まで設けています。4人部屋では室内の中央にトイレ・洗面台を設け、日常生活動作訓練が行いやすいようにしています。また、入口も2か所あり、プライベートな空間が確保されています。

食堂(2F)

ao9管理栄養士や調理師によるバランスのとれたお食事を提供しています。季節やイベントごとに「お楽しみランチ」も楽しんで頂けます。

浴室(2F)

浴室は一般浴槽・リフト浴・ハーバード浴があり、高齢や身体機能の低下した方でも、その方の身体機能に応じた入浴方法を選択することができます。また、身体機能の向上に合わせて、リハビリテーションの専門職がその方に適した入浴方法をご提案致します。

 

一般浴・リフト浴

一般浴・リフト浴

 

広々とした空間で銭湯のような気分を味わっていただけます。浴室には手すりや介助者用スペースを設けているため、安全に入浴していただくことができます。またリフト浴も完備しています。

  

ハーバード浴

ハーバード浴

 

寝た状態のまま入るお風呂で、寝たきりの方でも安全にゆったりと入浴していただけます。


リフト浴の様子

シャワーチェアにご利用者様に座ってもらい、浴槽まで安全に移動します。その後、リフトの機械にセッティングし、浴槽をまたぐことなく浴槽へと浸かることができます。

 

ao13    ao14

機能訓練室(1F)

ao11心身機能の維持・向上や在宅復帰に向けたリハビリテーションを理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の専門スタッフがチームを組んで支援いたします。

利用料金

平成26年4月1日現在

入所利用料金

ショートステイ利用料金

デイケア利用料金

訪問リハビリテーション利用料金

 

 

 PAGE TOP

社会医療法人医真会グループ
 〒581-0036 大阪府八尾市沼1丁目41番地
 電話 072-948-2500(代)

 

 

© 2016 Ishinkai Group. All rights reserved.