医真会総合クリニックス

s_c4

 医真会総合クリニックスは開設して、7年目になりました。より良い診療体制で患者様に安心と満足を提供できるように、職員が力を合わせて取り組んでいます。

 看護部は、歯科には歯科衛生士、眼科には視能訓練士、検査員、その他診療科の看護師で構成されています。それぞれ健康指導、生活習慣病の予防など、社会や患者のニーズに対応できるようなケアに取り組んでいます。現在は看護師による禁煙外来・患者様の立場になってサポートしていく相談窓口・糖尿病患者様の合併症予防の一環としてフットケア外来を実施しています。

 また、新規採用者にはプリセプターシップを採用しています。

 今後もさらにクリニックスの職員としてスタッフ一同明るい職場を目指しています。

フットケア

s_c2

 クリニックスでは、糖尿病の患者さんを対象にフットケアを行っています。

 「フットケア」は糖尿病の治療において非常に重要な役割を果たしていますが実際に足の手入れを行っている人はあまり多くないと思います。そこで大切さと方法を知ってもらう為に、私達看護師が足浴や爪切りなどのケアを行い、自立が出来るように指導しています。

禁煙外来

s_c3

 禁煙治療が平成18年4月より保険適用になりました。
それに伴って、当クリニックスでは毎週水曜日14:00~15:00まで禁煙外来を開始しました。

 私たち看護師は、医師の診察後に禁煙指導として薬の服用方法や副作用について説明、また患者様の悩みや生活習慣の改善など、1人1人に合った方法で禁煙成功できるまでのサポートをしております。

健康教室

 医真会総合クリニックスでは、看護師・眼科スタッフ・歯科衛生士などが患者さん向けの健康教室(講演)を年4回行っています。

s_c1

相談窓口

s_c5

 私たちは、外来患者様やその御家族様の不安や心配を少しでも軽減できるように取り組んでいます。疾患のことだけではなく、日常生活での色々な悩みや疑問などにも傾聴しています。

 また、症状に応じた診療科受診への働きかけや、その後の経過のフォローを行うよう努めています。

 

 

 PAGE TOP

社会医療法人医真会グループ
 〒581-0036 大阪府八尾市沼1丁目41番地
 電話 072-948-2500(代)

 

 

© 2017 Ishinkai Group. All rights reserved.