Menu

 ブラック・ジャックセミナーを開催しました

更新日:2018年08月20日 | カテゴリ:医療関係, 広報・マスコミ, 患者さま

手術体験セミナー「ブラック・ジャック セミナー」を開催いたしました。

医師の仕事を青少年に実体験を通じてより良く理解してもらうことで、医療への関心を高め、将来の自身の進路を選定する際の一助となる事を目的とし今回、中学生を対象に医真会八尾総合病院で2018年8月18日(土曜日)に「手術体験 ブラックジャックセミナー」を行いました。

 

 

syuugou

たくさんの中学生にご参加いただきました。

 

 

gaun感染予防のガウンを着て手術に挑む。

なかなか着るのも一苦労!!

 

vr

VRゴーグルを装着し整形外科 手術に挑戦!

整形外科部長 奥田医師による本格的な手術アドバイス

 

hougou2 hougou
医療用の針と糸で人工の皮膚へ綺麗に縫合していきます。 外科処置には重要な糸結びを体験していただきました。むつかしい!

 

実際の手術室を使用して緊張した体験も行いました。

syuzyutu

医真会八尾総合病院 手術室内での体験風景

 

 

mesu

電気メスを使用して鶏肉の切開をしました。

まっすぐ切開するのはテクニックが必要!

 

kenbi

顕微鏡で確認しながら肉眼では難しい細かい縫合も体験しました。

 

soukan

人形を使っての挿管体験。

ドラマのようには上手くいきません。

 

最後に

普段、医療機器に触れる機会などない 青少年達に実際の医療機器やVRを使用して外科手技を体験してもらいました。今回の体験を通して 将来、医師、医療従事者を目指し おおくの患者さんに寄りそっていただけたらと願います。

 

 

※ 本セミナーは手塚治虫氏が描いたキャラクター「ブラック・ジャック」が無免許であることや、法外な報酬を要求する点について賛同するものではなく、天才的な外科手術の腕前を身に付け、維持し続けるという医療に対するひたむきな姿勢や、常に「医師の仕事とは」、「生命の尊さとは何か」、「お金より大事なものはなにか」を問う姿勢に共感してのものであります。


 

 

 PAGE TOP

社会医療法人医真会グループ
 〒581-0036 大阪府八尾市沼1丁目41番地
 電話 072-948-2500(代)

 

 

© 2018 Ishinkai Group. All rights reserved.