アクセス お問い合わせ サイトマップ HOME
医真会総合クリニックス
HOME > 医真会総合クリニックス > よくある質問
   
  概要・基本方針
予約のご案内
外来受診の流れ
フロアのご案内
外来診療表
患者さん向け情報
よくある質問
よくある質問

Q1.

救急で診察を受けたい場合はどうしたらいいの?

A1.

クリニックスは全科予約制の慢性疾患に対応した診療体制です。救急の患者さんは八尾総合病院をご紹介しております。
 

Q2.

入院が必要な場合はどうなるの?

A2.

外来診察で入院が必要と診断されましたら、予約入院・当日入院にかかわらず八尾総合病院がいつでも受け入れるシステムが出来ております。
 

Q3.

クリニックスではどのような検査が出来るのですか?

A3.

血液・検尿検査全般、一般レントゲン(当法人で実測した被ばく線量データ)CT・超音波検査・心電図・ABI等です。
 

Q4.

至急検査はしてもらえるの?

A4.

ご安心ください。今まで同様全ての検査が至急対応出来るよう、八尾総合病院とは連携・協力体制が取られています。
 

Q5.

八尾総合病院で検査をしたら、料金はどちらで支払うのですか。

A5.

八尾総合病院とクリニックスは、別医療機関となる為、請求書は個々に発行されます。従って検査料は八尾総合病院でのお支払いとなります。
 

Q6.

クリニックスと八尾総合病院とでは料金が違うのですか。

A6.

診療所と病院では(厚労省)が定める診療費に差があり、診療所の方が高く設定されています。クリニックスは診療所にあたるため、八尾総合院と診療費は異なります。
 

Q7.

なぜ、全面院外処方なのですか?

A7.

(厚生労働省)の方針では『医薬分業』が強く勧められています。病院では診療を、お薬はかかりつけ薬局でするほうがよいとされています。かかりつけ薬局をもたれる事により、複数の医院から処方された薬が重複していないか、飲み合わせが悪くないか、又、患者さんの体質など、総合的に判断してもらえます。
 

Q8.

予約はどうすればよいのですか?

A8.

定期診察の場合は、診察室で医師が次回予約をお取りします。また、予約のない方は電話でも診療予約ができます。
※詳しくは当ホームページ「2.予約のご案内」をご覧下さい。
 

Q9.事前に予約がなくても受診できるのですか?

A9.

予約がない場合は、当日ご来院時に予約時間をお取りしておりますが、予め予約をとられている方が優先となる為、希望時間に予約がお取り出来ない場合がございます。
 

PDFをご覧になるには、Adobe社のAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerダウンロードページ
 協力型臨床研修病院
 社会医療法人医真会グループ
 〒581-0036 大阪府八尾市沼1丁目41番地  電話 TEL.072-948-2500(代)