アクセス お問い合わせ サイトマップ HOME
治験審査委員会
HOME > 各委員会の活動 > 治験審査委員会
   
   

治験審査委員会

治験とは,新しい薬を販売することの許可を厚生労働省から受けるために,人における安全性や有効性(薬の効き目)を調べる臨床試験のことをいいます。治験の実施は、厚生労働省の定めた法律に則って実施しなければなりません。
私たちが今使用している全ての薬は,多くの患者様のご理解とご協力により治験が行われた結果,安心して使用できるようになってきました。
   

治験審査委員会は、治験の倫理的、科学的及び医学的・薬学的の観点及び被験者の人権の保護、安全の保持、福祉の向上が守られて治験が実施できるかどうかについて審査する委員会です。

治験審査委員会の構成は、少なくとも5名以上の委員で構成され、委員のうち1名は医学、歯学、薬学その他の医療又は臨床試験に関する専門的知識を有する委員(専門委員)と、専門知識を有する者以外の委員(非専門委員)、治験を実施する医療機関及び治験審査委員会を設置した者(当院院長)と利害関係を有しない委員(外部委員)が1名含まれている必要があります。

治験審査委員会による審査で実施が承認されなかった場合は、その治験を実施することはできません。

    メンバー構成
    医師:5名(委員長1名、副委員長3名)
    歯科医師:1名
    看護師:1名
    薬剤師:1名
    非専門委員:4名
    外部委員:2名

   
  治験審査委員会の活動について、2009年4月1日より情報を公開するよう法律が改正されました。当院、治験事務局にて保管しており、どなたでも閲覧することができます。

閲覧できる資料は下記の3点です。
(1)治験審査委員会標準業務手順書
(2)治験審査委員会委員名簿
(3)治験審査委員会 記録の概要

閲覧をご希望される方は、こちらをご覧ください。
治験審査委員会情報閲覧申込書 (PDF)

   
   

 社会医療法人医真会グループ
 〒581-0036 大阪府八尾市沼1丁目41番地  電話 TEL.072-948-2500(代)